段々治ってきました。皮が剥けてます。剥けた所が皮膚が薄いので痒い。オレンジ色のボコボコしたところも早く治ってほしいですね。

 

f:id:hamubeta:20240427161712j:image
f:id:hamubeta:20240427161707j:image
f:id:hamubeta:20240427161703j:image

 

ステロイド軟膏で治してますが、これで皮膚の収縮が起きるそう。爪の甘皮が無くなってます。バイ菌が入りそうで怖いです。早く元通りになって欲しい。

 

エプソムソルトが届く前に治るかも。しかし、 掌蹠膿疱症はか治るのと悪化を繰り返すそうなので、また出てくると思っておきます。治ったと思って喜んでる時にまた出るとショックが大きいから。

 

胸にはあせもも出てるんですが、毎日入浴したら治ってきました。サムライウーマンの入浴剤を試してみたのですが、こちらも特に痒くはならなかったです。

 

振り返ってみて、足にできた時は痒みが、手にできた時は出来始めの柔らかい膿疱の時に、手洗いの度にボコボコしてる感触が辛かったですね。あれのせいでメンタル面でも弱ります。手荒うたびに思い出されるから。